微笑みの国タイランドでゆっくりと流れる時間はとても心地よい

タイランド

タイランドはどんな国?

タイの人口はおよそ6700万人で日本の人口の半分くらいです。

日本には皇室がありタイランドには王室があります。 タイランドには非常に多くのお寺があり人口の約95%が仏教徒で日本と同じく仏教国なのですが日本のお寺が 質素なのに対しタイランドのお寺は煌びやかに輝いています。 タイ料理はとても美味しいです、激辛から激甘まで豊富に揃っています。 タイ人の性格はとてもプライドが高く人前で恥をかかされる事を非常に嫌います。 普段は男女問わず大人しくて優しいのですが一旦怒ったら殺し合いになる事もあるそうですので(特に男女関係) 皆さまは巻き込まれないようお気をつけ下さい。 代表的な性格はご存じの方も多いと思いますが『マイペンライ』ではないでしょうか、大丈夫・問題ない 色々な場面、仕事中にも頻繁に耳にします。メンドクサイ事が嫌いな国民性ですね。

タイへ来る前に注意して頂きたい事があります。タイは電子タバコが法律で禁止されていますので飛行機で持ち込む際に見つかった場合はえげつない額の罰金を払わされますので持ち込まないのがBESTです。

日本人の街シラチャ

スワンナプーム国際空港から車で約1時間南下するとシラチャという小さな港町があります。 この小さな街に日本人が6000~8000人程住んでいます。適当に石を投げれば日本人に当たりそうなくらいです。 その日本人を目当てにタイ人も全国各地から集まって来ます。欧米人と違い日本人は金払いが良いし優しい性格 なので商売がしやすいらしいです。私はまだ遭遇した事がありませんが中には日本人を相手にぼったくりの店も あるようです。しかしこのシラチャという街住み心地が半端なく良いです。中心街に足を踏み入れれば 解るのですがお店の看板が日本語だらけで大抵のお店は日本語で対応してくれます和食レストランも至る所に ありますので母国語だけでも生活は出来ますが多少のタイ語を覚えると毎日の生活がとても楽しくなります。

シラチャは何故日本人が多いのか

さて、シラチャという小さな街に私を含め何故これ程多くの日本人が集まるのか? それはシラチャの街から車で1時間圏内には超巨大な工業団地が20以上あり世界各国の自動車メーカーと 下請け企業でひしめき合い東洋のデトロイトと呼ばれる事もあるそうです。 バンコクやパタヤと比べてシラチャはとても静かで渋滞も酷くありませんし夜のネオンも少ないです。 日本人の多くは仕事で疲れた後は静かに生活をしたい人が多いのではないかと思います。 中には体力が有り余っていてギラギラのネオンが大好物の方もいらっしゃるようで、そういう方々は シラチャには住まずパタヤにて部屋を探すそうです。

超巨大な工業団地群

日本で工業団地というと通常数十社かと思いますがタイランドでは1つの団地で数百社入居しておりますので 通勤の時間帯は大変です。タイ人の運転技術が低すぎてあちらこちらで事故を起こし通常でも酷い渋滞なのに 更に大きな渋滞をつくります。簡単に免許証を交付するタイ政府がわるいです交通ルールを知らない人が多すぎます これからタイへ駐在して自分で運転される方はローカル・ルールを覚えるまでは運転を控えた方が良いと思います 路肩走行や逆走が当たり前の国ですから危険です。 私もタイの免許を取り自分で運転し通勤していますがたまに日本へ帰り運転すると家族から運転が荒いと 注意されますがタイで道を譲ったらいつまでも到着しないので私は馬鹿なので突っ込んでいきます。 危ないですから皆さんは真似しないでくださいね。

シラチャに住む日本人の食生活

これからシラチャに住まわれる方、何の心配もありません。 小さな街にイオン・MAXバリューが3店舗もありますし 和食レストラン、焼き肉、ラーメン、居酒屋などなど 困りようがありませんがお値段はタイ料理より4~5倍高いように思いますので私はタイ料理ばかり食べています タイ料理もお店を厳選すれば安くて美味しいので満足出来ると思います

シラチャに住む日本人の楽しみ方

楽しみ方は人それぞれですが駐在員の多くが単身赴任だと思いますし私もその口ですので単身の方をターゲットに 話を進めていきます。夕方仕事を終え会社の同僚達とそのままレストランへ行きビールを飲みながらワイワイ 食事をしている風景をよく見かけます。お客さんを接待する人、はたまた若いタイ人女性を連れてる方など 皆さん毎日を楽しんでおられます。長くタイに住んでおられる方達は食後は部屋へ戻られる方が多いように思います。 駐在して間もない方やまだお若い方、体力のある方々は言うまでもなく夜のネオンに消えて行きます。 バンコクやパタヤでのネオン街はゴーゴーバーがメインになるかと思いますがシラチャにはゴーゴーバーが ありません。あるのはスナックとカラオケになるのですが聞いた話では日本人好みの女性達をシラチャに集めている 店が多いそうです。

休日の過ごし方

これも人それぞれなのですが大きく分けて5パターンに別れると思いす。 1.ゴルフ 2.魚釣り 3.ショッピング 4.観光  5.部屋でTV&YouTube 

                                   1.ゴルフは多くの方が行なっております。私はやらないので友人や知人から聞いたのですが元々安い料金が色々な条件を組み合わせると更に安くPlay出来るそうですしPlayer1人にキャディが1人付くらしいです。料金が安くて先輩たちにも勧められ、タイへ来てゴルフを始める方が非常に多いと聞きます。

2.魚釣りもゴルフと同様に人気のスポーツです。タイ人も釣りが大好きで釣竿をかついでバイクに乗っている方を頻繁に見かけます。私は2番に該当しておりました。タイ人の多くは陸っぱりの釣りですが日本人は仲間で船をチャーターして沖へ出て釣りを楽しみます。          ゴルフは肌が黒くなりますが釣りも直射日光と水面からの照り返しで真っ黒に日焼けをしますが ゆっくりと流れる時間は最高に気持ちいいです。

3.ショッピングにもシラチャは最高の場所にあります。         車を北へ走らせ30分でバンセン、1時間でバンナまで行けますし南へ15分程走ればレムチャバン、40分でパタヤにまで行けるので買い物も困りませんし楽しいです。シラチャにはロビンソンデパートがありますが大型の施設が無いので私はメガバンナやパタヤのデパートへ行きます。

4.観光は週末遊びに行くならバンコクのチャトチャックやアユタヤ遺跡などが有名で日帰りコースです。私はどちらも行きましたが両方ともに広すぎて疲れ果てましたが行く価値はあると思います。年末やソンクラーンを(大型連休)利用して観光するならスコータイやチェンマイまで足を延ばしてみるのも良いかと思いますし近隣諸国へ旅するのも面白いかと思います。

5.部屋でTV&YouTube これも私に該当します。仕事に疲れて週末は動きたくないって思うことありますよね?                   そんな時私は1日中どっぷりYouTube漬けとなります。す。       時々ならいいですが駐在の4年間(人によって違います)YouTube漬けでは勿体ないですので是非1or 2~5を全部挑戦してみて下さい。

まとめ

タイへこれから駐在予定の方々、家族と離れて他国で数年過ごさなければならないのはとても辛いです。しかし、1度しかない貴方の人生ですから時間を大切にして下さい。私自身が最初の数年間引きこもり今更ながら後悔しているので皆さんはタイランドでゆっくりと流れる時間を楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました